2021/07/09 11:45



からだを温めるリフレクソロジーサロン「awai」主宰の岩井愛が、日々を心地よく過ごすヒントをご紹介するコラム「気持ちいい暮らしのレシピ」。5回目は「炭アイテムで除湿して快適に」です。

高温多湿の日が続き、慢性的な体調不良を感じる方も多い季節です。


湿度が高いと、体内の水分が汗や尿として外に排泄できず、体内に溜まってしまいます。

そうすると、からだのだるさやむくみ、食欲不振、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠といったさまざまな症状が現れやすくなるのです。


また、発汗機能がうまく働かないと代謝が悪くなり、血液の循環が滞ることで冷えにも繋がってしまいます。

気温が高くても、実はあなたのからだは冷えているかもしれません。


こんな時季こそ、これまでコラムでご紹介してきた冷え対策をぜひ実践していただきたいです。

いくつかおすすめを選びましたので、ご参考にされてみてくださいね。


腹巻の回

レッグウォーマーの回

白湯の回

お風呂の回


除湿には炭アイテムがおすすめ


セルフケアと合わせて、お部屋の湿気対策も行いましょう。

雨が降っている間は窓を閉めて湿気を入れない。

そして晴れたら窓を開けて風を通すようにし、しっかり換気することが大切です。

エアコンの除湿機能を上手に利用するのも良いですね。


また、押し入れや玄関などの局所的な湿気対策におすすめなのが、KinoKotoの炭アイテム。

炭には細かい孔があり、そこから湿気や臭いを吸収してくれるので、除湿・脱臭効果があるのです。



インテリアとしてもおしゃれな「森の炭の森」。

針葉樹のようなフォルムの葉部分に、セラミック炭のペイントが施されています。

SMLの3サイズあり、並べてディスプレイすると、小さな森の風景のよう。



セラミック炭は、嫌な臭いは吸着し、良い香りはそのまま芳香するという特長がありますので、精油を垂らしてアロマを楽しむこともできます。



こちらも、セラミック炭でできている「炭の利休」。

同じように、精油を垂らしてお使いいただけます。


写真のさくらのほか、もみじ・うめ・きくの種類があり、茶席における四季折々の和菓子のような雅なデザインで、都内の五つ星ホテルでも使われている癒しのアイテムです。



そしてこちらは、なんともかわいい猫がデザインされた除湿・脱臭剤「炭猫_チャコキャット」。

猫の袋の中にセラミック炭が詰まっています。

そのまま玄関などに置いても良いですし、靴に入れてもかわいいですよ。




一日歩いた靴にかわいい猫を差し込むと、なんだかほっこりして疲れも和らぐようです。

後ろ姿もたまりませんね。



玄関は、外からの湿気が入って来やすい場所でもあり、脱いだ後の靴から出る湿気や臭いが充満しやすいので、炭の効果が特に感じられるところです。

ぜひ見た目にも楽しい炭アイテムを取り入れてみてくださいね。


ご紹介したアイテム/関連アイテム






井愛(awai主宰/リフレクソロジスト・温活士)

ナチュラルなライフスタイルを提唱するサロンやショップにて施術、接客のほか、商品開発や販促などに長年携わる。
また、冷えや女性のからだにまつわるイベントなどを多数企画、運営し、自ら講師も務める。
2018年より、からだを温めるリフレクソロジーサロン「awai」を主宰。
日本リフレクソロジー協会認定プロフェッショナル・リフレクソロジスト。
一般社団法人日本温活協会認定温活士。