読みもの
2023/02/23 17:00
一年でもっとも寒い時期とされる2月。お部屋の中でも、たくさん着込んだり、あったかアイテムを取り入れている方も多いのではないでしょうか。なかでも特につらいのは、足元の冷え。そのため、足元の保温性が高まり、寒い冬でもあたたかく過ごせる、“靴下の重ね履き”が注目されています。
しかし、靴下を重ね履きをすると、「足がムレる」「靴が履きづらい」といったデメリットも。「何枚も履くのはちょっぴり面倒……」と感じる方もいらっしゃると思います。そこで今回は、「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」と「絹と炭のルームソックス」を組み合わせた重ね履きをご紹介します。
新商品「SUMI.LAB 極薄インナーソックス」が登場!
KinoKotoの新商品「SUMI.LAB 極薄インナーソックス」は、つま先が冷えやすい人におすすめしたいインナーソックスです。化学繊維やゴムなどを使わず、セラミック炭で染めたオーガニックコットンを100%使用しているので、やさしい肌ざわり。また、五本指タイプのため、足指の間の汗をしっかり吸収してくれます。
実は、重ね履きをする場合、つま先が丸くなっている靴下は、足指の汗を吸収しにくく、逆に冷えてしまうことがあります。さらに、靴下を重ねるため、つま先が密封され、汗が発散できずにムレてしまうことも。その点、「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」は、吸湿性が高いので、重ね履きにおすすめ。セラミック炭の効果で、消臭も期待できますよ。
あたたかいだけでなく、快適な足元を保ってくれる「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」。サラッとした履き心地なので、インナーソックスとしてだけでなく、毎日の就寝時や夏のルームソックスとしてもお使いいただけるアイテムです。ぜひ一度使ってみてくださいね。
「絹と炭のルームソックス」との組み合わせがおすすめ
そして、「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」と組み合わせていただきたいのが、「絹と炭のルームソックス」。体温を逃がしにくいふんわりとしたニット編みで、足元の温かさを保ってくれます。また、肌にやさしい絹を100%使用した内側には、セラミック炭を塗布しているので、保温効果も期待できます。
「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」の上から、「絹と炭のルームソックス」を重ね履きすると、とってもあたたか。しっかりと保温をしながら、インナーソックスの効果でムレを感じさせません。また、2枚を重ね履きするだけなので、気軽に続けやすいのもポイントの一つ。おうち時間はもちろん、外出時にもおすすめの組み合わせですよ。
そして、重ね履きで大切なのは、締め付け感がないこと。足元を締め付けてしまうと、血流が悪くなり、冷えを悪化させる原因になってしまいます。「SUMI.LAB 極薄インナー五本指ソックス」も「絹と炭のルームソックス」も、通常の靴下のように締め付け感がなく、ゆったりとした履き心地なので、重ね履きにぴったりのアイテムです。
「保温性」「吸湿性」「履き心地」を意識した“正しい重ね履き”を
心臓からもっとも遠く、体の中でも特に冷えやすい足元。季節に関わらず、「足元の冷えがなかなか解消しない」という方もいらっしゃると思います。そんなときは、服を重ね着するように、足元も靴下で重ね履きすることが大切です。保温性はもちろん、吸湿性や履き心地などを意識した“正しい重ね履き”で、効果的な温活を心がけましょう。
また、ストレスや運動不足、食生活の乱れなどで、血流が悪くなると、足元まで十分な血液が運ばれず、冷えやすくなります。そのため、温活アイテムを取り入れるだけでなく、普段の生活スタイルを見直すことも大切なこと。体温が上がると、免疫力アップにもつながり、いいことづくしです。冷えに負けない体を意識して、寒い冬を健やかに過ごしてくださいね。