2022/12/15 11:00
昔から、“頭寒足熱(ずかんそくねつ)”と言われているように、頭を冷やして足を温めることは、健康にいいとされています。しかし、寒くなると、上半身だけ何枚も着込んで、下半身をおろそかにしがち……。“温活”の基本は、心臓から遠く冷えやすい下半身を、重点的に温めることが大切です。
そんな下半身の冷えには、レッグウォーマーやルームソックスで温めるのが、もっとも簡単で効果的。KinoKotoでは、冷えを感じたときに、下半身を温めるアイテムをたくさんそろえています。そこで今回は、この冬におすすめしたいアイテムを厳選してご紹介します!
“第二の心臓”を温める「絹と炭のレッグウォーマー」
血液を循環させるポンプとして重要な役割を持ち、“第二の心臓”と言われているふくらはぎ。ここを温めることによって、カラダ全体の血流がよくなり、冷えの改善につながります。
「絹と炭のレッグウォーマー」は、ふくらはぎを温めるアイテムとして大活躍。体温を逃がしにくいニット編み構造に加え、ふくらはぎに当たる部分のセラミック炭の機能で、冷えやすい場所をじんわりと温めてくれます。
また、締め付け感のないふんわりとした履き心地も特長の一つ。就寝中も不快感がなく、朝まで温かく眠れます。ファッションを選ばないシンプルなデザインとカラーなので、お出かけやオフィスでもお使いいただけますよ。
リラックスタイムに「絹と炭のルームソックス」
「絹と炭のルームソックス」は、おうちのリラックスタイムに使いたいアイテム。冷えやすい足首部分は、体温を逃がしにくいニット編みとセラミック炭でとってもあったか。そして、汗をかきやすい足の甲や足裏の内側は、パイル編みを採用しています。
締め付け感がないふんわりとした履き心地で、おうち時間を快適に過ごせる「絹と炭のルームソックス」。ブラック、グレーといった定番カラーのほか、今年は新色の「モカ」が登場し、バリエーションも充実しています。
また、寒くなって体が冷えると、体の中心に血液が集まり、末端冷え性が起こりやすくなります。おうちで過ごす時間が多くなる年末年始、冷えからくる体調不良にならないためにも、ルームソックスで足元を温めて、健やかな時間を過ごしてくださいね。
「極薄インナー五本指ソックス」でさらにあったか
おうち時間に活用したいルームソックスですが、足裏や指に汗をかいてムレが気になることも……。そんなときには、「極薄インナー五本指ソックス」がおすすめ。5本の指を包み込んで、汗をしっかり吸収してくれるインナーソックスです。
インナーソックスの上から、ルームソックスを重ね履きすれば、より心地いい温かさを感じられるはず。また、通常の靴下と比べてとても薄く、さらっとした履き心地なので、就寝時の冷え対策にもピッタリです。
お腹もお尻もすっぽり「絹と炭の腹巻きスパッツ」
冷えやすい足元に加え、内臓が集まっているお腹を温めることも大切なこと。「絹と炭の腹巻きスパッツ」は、お腹から太ももまですっぽり包んで温めてくれるアイテムです。お腹はもちろん、大きな筋肉がある太ももやお尻も同時に温めてくれるので、全身の血流改善が期待できます。
「絹と炭の腹巻きスパッツ」は、腹巻きとカバーパンツが一体型になったデザインなので、「腹巻きがズレてしまう……」といったお悩みにも、これ一枚あると安心。自然素材で肌あたりがよく、とてもよく伸びる生地で、ストレスなく着用できますよ。
今年の冬は、ポイントを押さえてしっかり“温活”
寒くなってくると、「カラダが冷えるのは当たり前」だと思ってしまいますが、ポイントを押さえて適切に温めることで、冷えは解消できます。“温活”で体温を上げると、免疫力アップにつながったり、むくみが改善したり、よく眠れたりと、カラダに良いことづくし。
また、KinoKotoのアイテムは、自然素材のため、肌触りがとてもよく、ずっと着用していてもストレスを感じさせません。ご自分にはもちろん、大切な方や冷えに悩む方へのプレゼントにもピッタリです。まずは、今回ご紹介したアイテムを使って、カラダが温まるのを実感してみてくださいね。