2022/11/04 12:30



長引くコロナ禍で、先の見えない不安を抱え、“コロナ疲れ”を感じている方も多いのではないでしょうか。また、これからの季節は、だんだんと寒くなり、体調を崩しがち……。さらに、年末に向けて毎日忙しくなるなど、ストレスがたまりやすい時期でもあります。



そんな季節を目前にした今、ウイルスや寒さ、ストレスに負けないように、体の免疫力を上げておきたいですよね。そのためには、“温活”で体温を上げることが不可欠ですが、リラックスして“心を温める”ことも大切なこと。リラックスタイムを設けることは、免疫力アップや自律神経のバランスを整えることにつながります。

緊張をほぐし、心身ともにリラックスするには、「ぬるめのお湯にゆっくり入浴する」「良質な睡眠をとる」「アロマの香りを楽しむ」「マインドフルネス(瞑想)をする」「好きな音楽を聴く」「マッサージやストレッチをする」「ゆっくりと腹式呼吸をする」「温かい飲み物を飲む」など、さまざまな方法があります。

そこで今回は、KinoKotoの「森の炭の森」を使って、自宅でできる“香り”のリラックス方法をご紹介します。

「森の炭の森」

嫌なニオイは吸着&いい香りは芳香する「森の炭の森」




森の炭の森」は、針葉樹のようなデザインがかわいらしい炭のオブジェです。黒い部分に、除湿&脱臭効果に優れたセラミック炭を施しています。KinoKotoのセラミック炭は、間伐材をチップ化して天然粘度をコーティングした機能性木炭。「嫌なニオイは吸着し、いい香りはそのまま芳香する」という特長があるので、アロマプレートとしても使えるアイテムです。



サイズは、S・M・Lの3タイプ。とってもシンプルなデザインなので、一つだけでも、並べてみても、お部屋のインテリアにスッと馴染みます。リビングや寝室など、リラックスできるお部屋に置いてみましょう。もちろん、湿気&ニオイ対策としてもお使いいただけるので、湿気がたまりやすい窓辺やキッチンなどの水回りでも活躍します。

おうち時間はアロマの香りでリラックス…就寝前の習慣にも




リラックスタイムにアロマプレートとして使う場合は、気持ちを落ち着かせてくれる「ラベンダー」、緊張を和らげてくれる「サンダルウッド」、リフレッシュして活力を与えてくれる「ローズマリー」などがおすすめ。「ユーカリ・ラディアータ」や「ティートリー」は、免疫力アップを期待できます。



好きな香りが見つかったら、「森の炭の森」に精油を数滴垂らしてみてください。ゆっくりと広がるアロマの香りに、心身ともに癒されるはず。マインドフルネスをするときや音楽を聴くときに、あわせて使えば、よりリラックス効果もアップしますよ。睡眠の質を上げるために、就寝前の習慣にしてもいいですね。

「森の炭の森」で空気を浄化し、香りで癒される空間に




おしゃれなインテリアとしてだけでなく、お部屋の空気をきれいにしてくれたり、アロマプレートとしてちょっとしたリラックスタイムにも使える「森の炭の森」。リモートワークでおうち時間が増えている今、ストレスを感じさせない空間づくりにピッタリのアイテムです。



また、気持ちを落ち着かせたり、免疫力アップなどが期待できるアロマを使うことで、心身ともにリラックスすることができます。寒くなったり、忙しくなったりするこれからの季節。毎日を元気に過ごすために、ぜひ「森の炭の森」を活用してみてくださいね。


ご紹介したアイテム/関連アイテム